JR貨物

2024年1月28日 (日)

【JR四国 他】THE ROYAL EXPRESS 四国瀬戸内クルーズトレイン(回送)松山駅発車

昨日(2024年1月27日)、「しおかぜ」に乗車するため松山駅にいたところ、ちょうど「THE ROYAL EXPRESS 四国瀬戸内クルーズトレイン」の初回運行の列車が入線して来ました。

Royal-express_202401271 Royal-express_202401272 Royal-express_202401273 Royal-express_202401274

牽引機は EF210-355。昨年8月の新製ですが、文字通りピカピカに磨き上げられていました。もしかして EF210が旅客列車を牽引するのは、今回が初めて?

引き続き松山運転所(北伊予駅)まで運転される回送列車の発車シーンを動画で撮影しましたので、YouTubeで公開しております。よろしければご覧ください。
https://youtu.be/uxhQRjc-K5w


【PR】
研究誌 『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』 を、創作の総合マーケット BOOTHで販売中です。
販売サイト
鉄道ホビダスでの紹介記事

2023年10月28日 (土)

研究誌『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』を出版しました(頒布中)

以前、拙ブログにて連載しておりました「自動ブレーキと制御弁」は、しばらくお休みしておりましたが、大幅に増補改訂して冊子にまとめることとなり、この度、研究誌『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』として出版いたしました。

自動空気ブレーキの制御弁について総合的にまとめた著作物は、専門書・趣味書を含めて国内では恐らく本誌が初めてと思われ、一般社団法人日本鉄道技術協会様よりも『類書がない』とのコメントを頂戴しております。

博物館等へ寄贈した残部を「創作物の総合マーケット BOOTH」で頒布しておりますので、よろしければお買い求めください。
https://ooyasan.booth.pm/items/5190542
A4判、80ページ、白黒
1部600円です(送料別)

表紙

Seigyoben_1

内容見本

 Seigyoben_2Seigyoben_3Seigyoben_4

 

 

目次
凡例
1.はじめに
2.総 論
   自動空気ブレーキの発明
   制御弁とは
   開発と改良
   制御弁のメーカー
3.二圧式制御弁 概論
   原理
   システムの基本的な構成
   基本的な構造
   基本的な作用
   主な欠点
3-1.M三動弁
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-2.P三動弁
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-3.6番分配弁(6番制御弁)
   概要
   開発
   構造
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
3-4.14番分配弁(14番制御弁)
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-5.J三動弁
   概要・開発
   細分形式
   作用
3-6.U自在弁
   概要・開発
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-7.K三動弁(K制御弁)
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-8.A動作弁(A制御弁)
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式と車種
3-9.F三動弁
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
3-10.C制御弁 Ⅰ
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
4.三圧式制御弁 概論
   原理
   システムの基本的な構成
   制御弁の基本的な構造
   制御弁の基本的な作用
   急ブレーキ作用
   急動作用
   弛め保証作用
   その他の特徴
   記号について
4-1.H制御弁(F制御弁Ⅱ)
   概要・開発
   構造・作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-2.C制御弁Ⅱ、D制御弁Ⅱ
   概要・開発
   構 造
   作 用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-3.G制御弁
   概要・開発
   構造
   作 用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-4.KU制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-5.KU1制御弁・KU2制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-6.E制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-7.EF制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   適用ブレーキ方式と車種
5.その他、試作等
   B動作弁
   ブレーキ用新制御弁
   一般貨車用制御弁
   M非常弁
   Est 4dp制御弁
6.制御弁早見表
7.参考文献
8.あとがき

2023年4月24日 (月)

【JR西日本】大阪駅地下ホームで、あまり注目されない件

3月18日に開業した、大阪駅の地下ホーム。21番線の「どこでもホームドア」や、貨物列車の後補機などが話題になっていますが、あまり報道されていないことをご紹介します。

Osaka-station-1_20230422
架線は剛体架線ではなく、ツインフィーダ(饋電吊架線2本)のシンプルカテナリ方式です。貨物列車も含め、入線車両の制限をなくしたかったのでしょう。

Osaka-station-2_20230422
24番線は通過列車があるのに急カーブなので、中継信号機の大盤振る舞いです。これだけ短い間隔で中継信号機が付いているのは、珍しいのでは?

2022年8月14日 (日)

【動画】JR貨物岡山機関区、JR西日本岡山電車区、JR西日本博多総合車両所岡山支所の、1年間の記録

出張で山陽新幹線に乗車するたびに、岡山地区の車両基地の
記録映像を撮っていますが、2021年7月から2022年7月までの
録画を1本にまとめて、YouTubeで公開しました。

Jrf-okayama

https://youtu.be/VXSksiyMrSw

JR貨物岡山機関区、JR西日本岡山電車区、JR西日本博多総合車両所
岡山支所をご覧いただけますが、日によって時間帯によって、また
ダイヤ改正の前後で、同じ車両基地でも、その様子が異なります。
時には珍しい車両も見られます。

2022年2月17日 (木)

【JR貨物】米原貨物ターミナル駅事業を中止

JR貨物は2月8日、米原貨物ターミナル駅(仮称)の事業を中止することを発表しました。
https://www.jrfreight.co.jp/info/2022/files/20220208_01.pdf

JR貨物になった頃から長年計画が続いていた事業で、米原駅構内にホーム用地も
確保されていますが、やはり周辺での貨物需要が見込めないことと、
あと吹田貨物ターミナル駅の開業により、米原で中継機能を持つ必要性が
大幅に低下したというのが、中止を決断した理由ではないでしょうか。

まさに「ひっそり」と言う感じの事業終了でした。

2021年11月24日 (水)

【JR貨物】日豊本線・鹿児島本線の貨物駅 +おまけ映像

11月6日・7日に日豊本線・鹿児島本線に乗車した際に撮影した、JR貨物の駅とおまけ映像を、YouTubeで公開しました。

https://youtu.be/qRX7UbYrjLY

① 日豊本線 延岡駅 … 配備されて間もない DB500-53 が映ります。
Jrfreight_db50053_20211106

② 鹿児島本線 川内駅

③ 鹿児島本線 大牟田駅(旧仮屋川操車場)

④ 日豊本線 宗太郎駅通過

⑤ 肥薩おれんじ鉄道の車窓風景(八代海)

2021年11月 6日 (土)

【JR貨物】延岡駅に DB500-53 配属

先程(11月6日12時過ぎ)「にちりんシーガイア」で延岡駅を通ったところ、貨物ホームに DB500-53 がいるのが見えました。

先日、西大分駅に51・52が配属されたと言うニュースがあり、今日もその内の1両を見かけましたが、恐らく同じ時機に延岡へも配属されたのだろうと思います。

(写真なし)

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ