伊予鉄道

2024年1月29日 (月)

【伊予鉄道】最近の車両の動き 2023年9月~

坊ちゃん列車1号編成が休車、留置中
坊ちゃん列車は、ここしばらく1号編成が運用され、14号編成は古町車庫に留置されていましたが、11月からの運休開始とほぼ同じタイミングで1号編成は古町車庫に留置、14号編成は道後温泉駅で展示に変更されています。

Iyotetsu-1_20231224古町 2023年12月24日撮影

モハ66・モハ72が廃車予定に?
2024年1月27日現在、モハ66とモハ72が、古町車庫内の廃車予定車が留置される場所に留置されています。この内モハ66は、モハ50形の超軽量車(車体にリブ付き)最後の車両であり、今後の動向に注目したいと思います。

Iyotetsu-6672_20240127 Iyotetsu-72_20240127古町 2024年1月27日撮影

モハ50形軽量車で、久々の車体広告
モハ75に「鈴木敏夫とジブリ展」のラッピング広告が行われました。市内線車両の車体広告は、元々はモハ50形の軽量車で、塗装で行われていましたが、モハ2100形の登場以降は専らモハ2100形、モハ5000形で行われてきました。

Iyotetsu-75_20231224古町 2023年12月24日撮影

モハ50形軽量車でも方向幕LED化
モハ2000形に続いて、モハ51なども方向幕のフルカラーLED化が行われてきましたが、モハ50形の軽量車にもLED化された車両が登場しました。今のところモハ77・モハ78を確認しています。

Iyotetsu-77_20240127 古町 2024年1月27日撮影
Iyotetsu-78_20230923 古町 2023年9月23日撮影


全国交通系ICカード導入に向けた動き
2024年3月からの全国交通系ICカード導入に向けて、市内線車両にカードリーダーと思われる機器の取付が始まっています。なお仕切板の運転士側には、その操作部と思われるタッチパネルも取り付けられています。

Iyotetsu-76_card-reader_20231224 黄色い機器がカードリーダーと思われます。 モハ76 鉄砲町 2023年12月24日撮影

モハ2100形で機器換装?
2023年12月24日の時点で、モハ2107・モハ2108の2両が、古町車庫の最後部に留置されていました。屋上のインバータ制御装置が取り外され、その他パンタグラフの集電舟や、台車・空気圧縮機のカバーも取り外されていました。留置場所から「すわ、早期廃車か?」とも思いましたが、2024年1月27日時点では他に移動していました。主制御装置などを換装するのかも知れません。

Iyotetsu-21072108_20231224 手前:モハ2108、奥:モハ2107 古町 2023年12月24日撮影

 

【PR】
研究誌 『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』 を、創作の総合マーケット BOOTHで販売中です。
販売サイト
鉄道ホビダスでの紹介記事

2024年1月28日 (日)

【伊予鉄】2023年度の廃車車両

2023年度はモハ5011・モハ5012新製の代替として、モハ52とモハ69が廃車となりました。この2両は、9月時点では古町車庫の一番奥に留置されおり、その後10月14日(土)に「さよならイベント」が行われた後、廃車・搬出されました。

Iyotetsu-52_20230923 Iyotetsu-52_202309232 Iyotetsu-52_202309233 Iyotetsu-52_202309234

Iyotetsu-69_20230923 Iyotetsu-69_202309233 Iyotetsu-69_202309232

これにより、モハ50形の重厚タイプはモハ51とモハ54、超軽量タイプ(車体外板にリブ入り)はモハ66を残すのみとなりました。

 

【PR】
研究誌 『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』 を、創作の総合マーケット BOOTHで販売中です。
販売サイト
鉄道ホビダスでの紹介記事

2023年10月28日 (土)

研究誌『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』を出版しました(頒布中)

以前、拙ブログにて連載しておりました「自動ブレーキと制御弁」は、しばらくお休みしておりましたが、大幅に増補改訂して冊子にまとめることとなり、この度、研究誌『日本における自動空気ブレーキと「制御弁」のあゆみ』として出版いたしました。

自動空気ブレーキの制御弁について総合的にまとめた著作物は、専門書・趣味書を含めて国内では恐らく本誌が初めてと思われ、一般社団法人日本鉄道技術協会様よりも『類書がない』とのコメントを頂戴しております。

博物館等へ寄贈した残部を「創作物の総合マーケット BOOTH」で頒布しておりますので、よろしければお買い求めください。
https://ooyasan.booth.pm/items/5190542
A4判、80ページ、白黒
1部600円です(送料別)

表紙

Seigyoben_1

内容見本

 Seigyoben_2Seigyoben_3Seigyoben_4

 

 

目次
凡例
1.はじめに
2.総 論
   自動空気ブレーキの発明
   制御弁とは
   開発と改良
   制御弁のメーカー
3.二圧式制御弁 概論
   原理
   システムの基本的な構成
   基本的な構造
   基本的な作用
   主な欠点
3-1.M三動弁
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-2.P三動弁
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-3.6番分配弁(6番制御弁)
   概要
   開発
   構造
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
3-4.14番分配弁(14番制御弁)
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-5.J三動弁
   概要・開発
   細分形式
   作用
3-6.U自在弁
   概要・開発
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-7.K三動弁(K制御弁)
   概要・開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式・車種
3-8.A動作弁(A制御弁)
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式と車種
3-9.F三動弁
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
3-10.C制御弁 Ⅰ
   概要・開発
   構造
   細分形式
   作用
   適用ブレーキ方式・車種
4.三圧式制御弁 概論
   原理
   システムの基本的な構成
   制御弁の基本的な構造
   制御弁の基本的な作用
   急ブレーキ作用
   急動作用
   弛め保証作用
   その他の特徴
   記号について
4-1.H制御弁(F制御弁Ⅱ)
   概要・開発
   構造・作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-2.C制御弁Ⅱ、D制御弁Ⅱ
   概要・開発
   構 造
   作 用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-3.G制御弁
   概要・開発
   構造
   作 用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-4.KU制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-5.KU1制御弁・KU2制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-6.E制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   細分形式
   適用ブレーキ方式と車種
4-7.EF制御弁
   概要
   開発
   構造
   作用
   適用ブレーキ方式と車種
5.その他、試作等
   B動作弁
   ブレーキ用新制御弁
   一般貨車用制御弁
   M非常弁
   Est 4dp制御弁
6.制御弁早見表
7.参考文献
8.あとがき

2022年8月14日 (日)

【伊予鉄】市内線の記録映像を YouTubeで公開しました

4月から出張続きで忙しかったため、久し振りの更新です。

Iyotetsu-moha-66

伊予鉄道市内線の記録映像を YouTubeで公開しました。
https://youtu.be/kUMB1jJC8U0


8月8日に撮影したもので、今年の2月以来約半年ぶりの
記録ですが、ラッピングなど
結構変わっています。

みかん電車、タルト電車の他、サッカー好きの方には
「アオアシ」ラッピングの電車とバスの両方をご覧いただけます。

2022年2月26日 (土)

【伊予鉄】郊外線車両の記録(2022年2月20日)

2022年2月20日、伊予鉄郊外線の車両たちを記録しました。
約1年半ぶりの記録です。

動画版もあります(市内線も含む) → こちら

Iyotetsu_moha-661_202202201611編成

Iyotetsu_moha-662_202202201612編成

Iyotetsu_kuha-760_202202201710編成

Iyotetsu_moha-720_202202201モハ720

Iyotetsu_kuha-764_202202201714編成

Iyotetsu_moha-724_202202201モハ724

Iyotetsu_kuha-765_202202201715編成

Iyotetsu_moha-725_202202201モハ725

Iyotetsu_kuha-766_202202201716編成

Iyotetsu_kuha-767_202202201717編成

Iyotetsu_moha-727_202202201モハ727

Iyotetsu_kuha-768_202202201718編成

Iyotetsu_kuha-7693509_2022022013509編成、719編成

Iyotetsu_kuha-3501_2022022013301編成

Iyotetsu_kuha-3502_2022022013302編成

Iyotetsu_kuha-3303_2022022013303編成

Iyotetsu_kuha-3505_2022022013305編成

Iyotetsu_kuha-3507_2022022013307編成

Iyotetsu_kuha-3508_2022022013308編成

Iyotetsu_kuha-3510_2022022013310編成

【伊予鉄】市内線車両の記録(2022年2月20・21日)

2022年2月20・21日、伊予鉄市内線の車両たちを記録しました。
約3ヶ月ぶりの記録です。

動画版もあります(郊外線も含む) → こちら

Iyotetsu_d1_202202201D1 運休期間中ですが、道後温泉駅で留置・展示中

Iyotetsu_d14_202202201D14 休車中?

Iyotetsu_ha-1_202202201ハ1

Iyotetsu_ha-2_202202201ハ2

Iyotetsu_ha-31_202202201ハ31 休車中?

Iyotetsu_moha-51_202202202 モハ51 方向幕がLED化

Iyotetsu_moha-52_202202201モハ52

Iyotetsu_moha-54_202202201 モハ54

Iyotetsu_moha-55_202202201モハ55 物置代わりに使われており、休車中?

Iyotetsu_moha-66_202202201モハ66

Iyotetsu_moha-68_202202201モハ68 前面の方向幕が抜き取られており、休車中?

Iyotetsu_moha-72_202202201モハ72

Iyotetsu_moha-75_202202201モハ75

Iyotetsu_moha-76_202202211モハ76

Iyotetsu_moha-77_202202201モハ77

Iyotetsu_moha-78_202202202モハ78

Iyotetsu_moha-2003_202202211モハ2003

Iyotetsu_moha-2004_202202211モハ2004

Iyotetsu_moha-2005_202202201モハ2005

Iyotetsu_moha-2006_202202211モハ2006

Iyotetsu_moha-2101_202202201モハ2101

Iyotetsu_moha-2102_202202201モハ2102

Iyotetsu_moha-2103_202202201モハ2103

Iyotetsu_moha-2104_202202211モハ2104

Iyotetsu_moha-2106_202202201モハ2106

Iyotetsu_moha-2107_202202211モハ2107

Iyotetsu_moha-2108_202202211モハ2108

Iyotetsu_moha-2109_202202201モハ2109

Iyotetsu_moha-2110_202202201モハ2110

Iyotetsu_moha-5001_202202201モハ5001

Iyotetsu_moha-5002_202202202モハ5002

Iyotetsu_moha-5003_202202211モハ5003

Iyotetsu_moha-5004_202202201モハ5004

Iyotetsu_moha-5005_202202211モハ5005

Iyotetsu_moha-5006_202202211モハ5006

Iyotetsu_moha-5007_202202201モハ5007

Iyotetsu_moha-5008_202202201モハ5008

Iyotetsu_moha-5009_202202201モハ5009

Iyotetsu_moha-5010_202202201モハ5010

 

2022年2月23日 (水)

【伊予鉄】客車時代の連結器

古町車庫に保管されているハ31号(保存車)の連結器。

Iyotetsu_ha-31_20220220buffer(2022年2月20日、敷地外より撮影)

すっかり忘れていましたが、緩衝器(バッファー)は丸型だったんですね。
坊ちゃん列車14号編成のハ31号(復元車)のは長方形だけど、
これは市内線の急曲線でも外れないように、横に長くしたんでしょうね。

DLの緩衝器は、坊ちゃん列車と同じ長方形でした。
今、松山市駅の留置線の車止めに転用されている緩衝器は、
DLの発生品だろうと思います。

【伊予鉄】モハ50形に残るスタフ掛け

伊予鉄道モハ50形の、重厚車の運転台に今なお残る、スタフ掛けの金具。

_51_20220220r2
2022年2月20日 モハ50

小さい頃、城北線に乗った時、ここにスタフが差してあったのを覚えています。
使われなくなってもう50年以上経つので、それを覚えている人は既に少数派ですね (^^;

2022年1月18日 (火)

【伊予鉄道】モハ5009・モハ5010運用開始へ

年に2両ずつ増備が進む伊予鉄道モハ5000形ですが、2月5日にモハ5009・モハ5010のお披露目イベント(有料)を行うと発表されています。

https://www.iyotetsu.co.jp/topics/5000LRT/

気になるのは、入れ替わりに廃車前提の休車に入る車両がどれかですが。

2021年12月22日 (水)

【伊予鉄道】市内線モハ69の走行音

伊予鉄道市内線でも少数派になって来た、モハ50形。その内の1両、モハ69の車内での音を、2021年12月6日に収録しました。

Iyotetsu_moha69_20211206

6番線、JR松山駅行きの、南町停留所から市役所前停留所までの間です。

特に、三菱電機MB-332-LR2形吊掛式主電動機と、三菱電機DH-16形電動空気圧縮機の音を、YouTubeでお楽しみください。

https://youtu.be/kyeZ53PU7ec

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のコメント

無料ブログはココログ