JR西日本

2022年3月30日 (水)

【JR西日本】2022年3月30日の、宮原支所 客留線

2022年3月30日朝の、網干総合車両所宮原支所の客留線の様子です。新御堂筋の歩道橋から撮影。

221系が1編成、オハ12、201系が1編成、サロンカーなにわ、223系4連が3編成、DD51が1両いました。
福知山線運用で、かなり余剰が発生したようです。

Miyahara_2022033001

Miyahara_2022033004
奈良支所 NC613編成

Miyahara_2022033006



Miyahara_2022033008
(左)宮原支所 MA01編成 他4連1本  (右)奈良支所 ND609編成

Miyahara_2022033007
(左)宮原支所 MA?編成 (右)DD51 1109

2022年2月16日 (水)

【JR西日本】特急『やくも』新型車両 273系に関する技術的考察

JR西日本は、岡山~出雲市間の特急『やくも』に、新型車両273系を投入することを発表しました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_03_yakumo.pdf

注目していた車体傾斜方式ですが、車上式の制御付自然振子となりました。


2017年に、JR四国8600系が伯備線への入線試験を行ったことから、保守が楽な
空気ばね式車体傾斜方式の採用も検討していたことは確かでしょうが、想像するに
以下の理由で、空気ばね式を諦めたのではないかと思います。

  1. 予讃線よりも線形が厳しく、電車のエネルギー的・艤装的な余裕をもってしても、
    圧縮空気の供給が不足する。
  2. 空気ばね式は車体傾斜制御に微妙な調整が必要であり、長年にわたって
    データを積み上げ、乗り心地の向上を図ってきたJR四国と比べて、準備期間が短い。

車上式の傾斜制御には、恐らく広島地区に導入したD-TASか、和歌山線に導入工事中の
無線式保安システムの技術を応用するのでしょう。もしかしたら伯備線にも、いずれかの
システムを導入するのかも知れません。

新型車両イメージを見る限り、パンタグラフはJR四国8000系・8600系電車と違って、
固定式となるように見えます。
381系に合わせて既に地上側で対応済みですから、
当然と言えば当然ですね。

また製造が川崎車両とのことで、8600系電車や2700系気動車との共通要素も
多くなりそうな気がします。

 

2022年2月 4日 (金)

【JR西日本】三田駅 単線時代の名残

福知山線三田駅の、旧4番線の停止目標標識。1986年に複線化が行われて以来、35年も残っています。
夏から秋は草に埋もれて見えないことが多いですが、今ならきれいに草が刈られて、良く見えます。

Jr-sanda-station-mokuhyo_202202021

Jr-sanda-station-mokuhyo_202202022

2022年2月2日

2022年1月 4日 (火)

【JR西日本】和田岬線の103系の走行音

103系電車は、2022年3月のダイヤ改正で、奈良線からの引退が予想されます。そこで、JR西日本の和田岬線でなお活躍中の、網干総合車両所明石支所所属 R01編成の走行音を収録しました。

前半は下り列車(兵庫→和田岬)で、モハ103-397の主電動機点検蓋の上に録音機を置いて、MT55主電動機の音を狙って録音しました。103系ならではの、低速域でのモーター音をお楽しみ頂けると思います。

後半は上り列車(和田岬→兵庫)で、モハ103-389の主制御器直上の床に録音機を置いて、CS20形主制御器の動作音を狙って録音しました。こちらは主制御器カム軸の進段音の他に、自動ブレーキの緩解音なども入っています。

YouTubeで公開しております(Sound only)

Jr-west_kuha103254_20220103

2021年12月 5日 (日)

【呉線】一部区間で架線更新(写真なし)

呉線の一部区間で、架線の更新が行われています。気がついたのは、水尻~呉間で。

ハイパー架線も少しありましたが、従来の饋電吊架式区間では饋電吊架線を一本増設して、JR東日本のインテグレート架線のようになっています。

今後もメンテナンスフリー化のために、積極的に更新が進められて行くのでしょう。

(12月5日確認)

2021年9月 4日 (土)

【動画】2021年8月24・25日の、山陽新幹線沿線の車両基地

山陽新幹線に乗車するたびに撮影している、沿線の車両基地の記録映像をYouTubeで公開しました。

今回は2021年8月24・25日に撮影しました。
往路 8月24日: 岡山機関区、岡山電車区、下関総合車両所 広島支所、博多総合車両所 本所
復路 8月25日: 下関総合車両所 新山口支所、岡山気動車区、赤穂保線基地(仮称)

往路はお昼前後でしたので、今までの映像よりも留置車両が多くなっています。特に博多総合車両所 本所は、留置編成で満杯状態のように見えます。

 

 

 

2021年8月 7日 (土)

【JR西日本】大阪環状線「竜とそばかすの姫」ラッピング編成

大阪環状線で運転中の、高知県観光誘致「竜とそばかすの姫」ラッピング編成。森之宮支所の 323系 LS05編成です。
車内は通常状態。

ホームドアのため、こんな形でしか撮影できませんでした。8月6日、大阪駅にて。

Jrwest_323_202108062

Jrwest_323_202108061