2022年5月22日 (日)

広島電鉄の車両たち 2022年5月

広島に出張の合間に撮影した広島電鉄の車両たちの映像を、YouTubeに登録しました。
5月14日から19日にかけて撮影。たまたま来た電車を、撮った順番にお見せします。
どの車両が映っているかは、見てのお楽しみ。

芸備線・井原鉄道・福塩線に乗る旅 ②

2022年5月14日から15日まで、芸備線・井原鉄道・福塩線に乗る旅をしました。

主に車窓から撮影した、途中の駅の様子を、YouTubeでご紹介しています。
https://youtu.be/38ak6Lu1Oao

1日目は芸備線に乗車して新見へ。伯備線に乗り継いで、総社で井原鉄道に乗り換え。
更に神辺で福塩線に乗り継いで、府中で一泊。

2日目は、府中で福塩線の三次行きに乗車。三次で乗り継いで広島まで戻りましたが、
残念ながら西三次でビデオカメラのメモリが一杯になり、動画撮影を終了しました。

_irt35503_20220514井原鉄道 IRT355-03(総社駅)

_20220514_20220522091901日暮れが迫る神辺駅

Jr_120333_20220515rキハ120 333(府中駅)

25kmh_20220515r芸備線や福塩線の至る所に 25km/hの制限区間

_20220515r_20220522091901三次駅の広島方

_20220515r吉田口駅

その後、可部線とアストラムラインの乗り潰しをしましたが、それはまた別発言で。

2022年5月21日 (土)

芸備線・井原鉄道・福塩線に乗る旅 ①

2022年5月14日から15日まで、芸備線・井原鉄道・福塩線に乗る旅をしました。

主に車窓から撮影した、途中の駅の様子を、YouTubeでご紹介しています。
https://youtu.be/38ak6Lu1Oao

1日目は広島から芸備線を三次・備後落合で乗り継ぎ、新見へ。
伯備線に乗り継いで
総社で井原鉄道に乗り換え。
更に神辺で福塩線に乗り継いで、府中で一泊。

2日目は、別途ご紹介予定。

_20220514

2022年4月15日 (金)

【JR北海道】地震で脱線した車両の修理費を負担へ

3月16日に発生した福島県沖の地震で、東北新幹線内で脱線した17両編成の内10両は、JR北海道所属だったとのことですが、自然災害による損傷という事から、その修理費は所属のJR北海道の負担になるとの報道がありました。

負担については納得できるのですが、不可解なのは、車両には保険が掛けられていなかったと言う事。自動車の車両保険に相当する仕組みがないとは思えないのですが、どこの鉄道会社も同じなのでしょうか?

2022年4月13日 (水)

【阪急】C#7013×8R サイドビュー

2022年4月13日 西宮車庫にて

C#7013
Hankyu_7013_20220413

C#7513
Hankyu_7513_20220413

C#7653
Hankyu_7653_20220413

C#7663
Hankyu_7663_20220413

C#7673
Hankyu_7673_20220413

C#7683
Hankyu_7683_20220413

C#7613
Hankyu_7613_20220413

C#7113
Hankyu_7113_20220413

【阪急】『車両避難停止位置』標識を設置

阪急電鉄のいくつかの駅で、『車両避難停止位置』という標識が設けられているのに気が付きました。

いずれもホームの先端からやや外れた位置に建植されており、地震や水害などの際に乗客をホームに降ろすため、2本の列車を縦列でホームに停車させる時に使用する標識ではないかと思います。

① 夙川駅では、出発信号機・入換信号機のすぐ手前に建植されています。
Hankyu_sharyouhinan_202204131

② 拡大すると・・・
Hankyu_sharyouhinan_202204132

最初は、夙川の氾濫から車両を守るためかと思いましたが、この位置に車両を止めると、編成の後部は夙川の橋梁上に掛かってしまいます。

【阪急】神戸本線 春日野道駅のバリアフリー化工事(4/13)

阪急電鉄神戸本線の春日野道駅では、バリアフリー化のために西口(仮称)の建設が進められています。
2022年4月13日、その様子を見てきました。

① エレベータシャフトの躯体と、ホーム上屋の延長部分ができていました。
Hankyu_kasuganomichi_202204132

② 高架下の駅舎予定部分。エレベータシャフトのコンクリート躯体が出来上がっています。向こう側(JRの高架下)も透けており、南側にも出入口ができるかも知れません。
Hankyu_kasuganomichi_202204135

③ ホーム上を見ると・・・
Hankyu_kasuganomichi_202204136

④ エレベータの機械工事はこれからです。なお地上階では高架橋の橋脚に当たるため、エレベータの扉の向きは南向き(向かって左)で、直角2扉型になるようです。
Hankyu_kasuganomichi_202204137

⑤ 振り返って、新しい上屋を見上げる。監視カメラのモニタも移設されました。
Hankyu_kasuganomichi_202204138

⑥ 可動式ホーム柵を設置する予定のため、ホーム面は仮仕上げの状態です。
Hankyu_kasuganomichi_202204139

⑦ 大阪方より C#1008×8Rが入線。
Hankyu_1108_20220413

2022年3月30日 (水)

【阪急】『さくら』ヘッドマークを掲出中の、神戸線 C#8002×8R

『さくら』ヘッドマークを掲出中の、神戸線 C#8002×8R です。
(西宮北口駅)

大阪では本日(3月30日)、桜の満開が発表されました。

Hankyu_8002_20220329_sakura
C#8002

Hankyu_8102_20220329_sakura
C#8102

【阪急】新しい?感染症対策 第5報

3月28日の記事で、

なお青い

換気のため、窓を開けて運行しています
ご協力をお願いします

のステッカーは、そのまま掲出されています。

と書きましたが、見る限りこちらのステッカーも剥がされたようです。
訂正させて頂きます。

【JR西日本】2022年3月30日の、宮原支所 客留線

2022年3月30日朝の、網干総合車両所宮原支所の客留線の様子です。新御堂筋の歩道橋から撮影。

221系が1編成、オハ12、201系が1編成、サロンカーなにわ、223系4連が3編成、DD51が1両いました。
福知山線運用で、かなり余剰が発生したようです。

Miyahara_2022033001

Miyahara_2022033004
奈良支所 NC613編成

Miyahara_2022033006



Miyahara_2022033008
(左)宮原支所 MA01編成 他4連1本  (右)奈良支所 ND609編成

Miyahara_2022033007
(左)宮原支所 MA?編成 (右)DD51 1109

«【阪急】新しい?感染症対策 第4報